2008年採集日記
7月

7月2日
月跨ぎの月齢で、早くも7月に突入! ここ2〜3日放射冷却で夜の冷え込みが厳しかったので体力の充電にあて、本日出動です。 目指すポイントはあそこです。
16:00前にポイント到着♪ 『平日のこんな時間じゃあ誰も居ないか(笑)』暑い陽射しの中、車外で日光浴したりしながら日没を待つ。 陽が落ち始めた頃より急激に気温の低下が始まり(汗)それでも19:55点灯開始♪
点灯してから5分経たないうちにノコ♂飛来『意外にいいんじゃない』
しかし、更に気温低下が進み、甲虫も疎らです。22:00消灯・・・撃沈こです。
明日は降雨前の好コンディション!『明日に掛けよう・・・』

7月3日
今日は朝から蒸し暑く気温も30度を超えてるみたい。
しかし、昼頃より結構な雨が降り出し『ヤバイかも(汗)』・・・でも今日が勝負と決めてたからには『行くしかない』
昨日と同じ時間に仕事が終わり!『お山へ直行だぁ♪』でも『昨日もあの時間には余裕のポイントゲットだったから大丈夫かな!?』って事で一旦家に寄り(この行動が後の悲劇となるとも知らず)、所用を足してからの出動としました。
16:30過ぎにお山に到着!ゆっくり山の風景をみながらお目当てのポイントにむかいます。ポイント到着・・・『あれ?』
『ん!?』
・・・先客が(汗)  その先客に声を掛けて『何時に来られました?』って聞くとつい先程との返事(涙)
やはりポイントを取るには徹底した努力が必要な様です。仕方無いので上のポイントで張ろうと移動し、18:30まで待機しましたが、何となく採れる気がしません!おまけにガスってるし・・・『やっぱ一番下のポイントでやるか!』またまた移動(笑)
下のポイントに到着し、誰も居ないのを確認し日没まで待機です。『はぁ、疲れる』
19:55いよいよ点灯(ピカー!)・・・『あれ?』 『ん!?』自分の灯かりの他に灯かりが・・・・離れた場所から誰かが点灯した様です(オイオイ) その採集者さんの元へ行き!状況とマナーを説明し、その人に移動して頂きました。
しかし、それでアヤが付いたのか採集に集中出来ず、敢え無く撃沈(涙)22:00消灯し下山しました。
帰宅途中にとある外灯へさしかかった時に何やら黒い物体が目に映り、すかさず停車!ライト片手にひっくり返った物体を確認しました。
『うそ!?』『このフォルムは・・・』                 気になる方はこちらへどうぞ

今日は何だか『捨てる神あれば!拾う神あり!!』みたいな採集でした。 次回はいつにお目に掛かれるやら・・・

7月5日
今日も朝から蒸し暑く、湿度&気温はバッチリのコンディションです。そうなれば当然出動でしょう^^
しかし、今月齢最後の週末!なんだか何時ものお山は行く気がしません(笑) 『早い時間に現地入りしても超暇な時間を過ごすだけ。』ってな訳で何処に行こうか悩みに悩み!『やはりここは、あの地へ行こう♪』そうと決まれば出発時間まで自宅でリラックスタイム^^
17:00に家を出発し途中のコンビニで質素な夕食を買い♪お山へGO♪
19:30ポイントに到着!余裕でセッティング完了、夕暮れを待つ^^
じっくり待って20:00ジャストの点灯!少し風が強いのか!?蛾の集まりが今一(汗) おまけに甲虫も来ません
20:30漸くミヤマ♀の飛来・・・その後もクワガタの飛びもまばらで21:30現在普通種13個(涙)
業を煮やし!ライトを脚立ごと移動『流石は簡単お手軽セット(笑)』っと離れた位置から同じ山を角度を変えて照射!!
フッとさっきまでライトを設置していた場所へ目をやると!そこに黒い物体がひっくり返っているではないか『もしや!?』
懐中電灯を照らし確認してみると、紛れも無い美女が仰向けに手足を広げているではないか(笑)まさに私を誘っているかの様に・・・
早速カメラを持ち撮影開始♪『良いよ良いよ〜(笑)』

良いよ良いよ〜♪そんな感じ良いね〜(笑)
21:36 ♀36.5oゲット!!

捕らえた美女をVIP LOOMへと案内し、更なる飛来を待ちます。その後もまばらですがクワガタは飛来し期待感が高まり、22:30を過ぎた辺りから風も無風に変わり♪その時ですライト上空に旋廻しながら舞い降りる天女が・・・『七夕間近だから天の川から織姫が!?』私の身体のまわりを旋回し暗がりへ・・・懐中電灯で辺りを照らすと『居ました!居ました!』足元のに膝まつく『織姫』が(笑)すかさず拾い上げ!VIP LOOMへとご案内♪
織姫を仕舞い込んで、再度今の落下地点を懐中電灯で照らすと、まったく同じ位置に大きな黒い影!?
意外と落ち着いて確認に向かいライトに照らされたその物体は・・・
舞い降りた『織姫』
22:46 ♀33.3oゲット

僅か2分後の飛来
22:48 ♀40.4oゲット

その後、30程粘りましたが追加は無く23:15消灯!お山を後にしました。
今日は悩みに悩み良い結果が得られた採集でした^^
何時もなら裏目に出るのに!『今期は何かが違う(笑)』
次の月齢にはミラクルな出来事が期待されます。そんな予感は今だけかも知れませんが・・・

7月20日
さあ!第三章の幕開け♪
まず最初はあの産地です^^ 17:30に家を出発、途中で何回か通り雨に降られましたが挫ける事も無く19:00ポイント到着『凄い蒸し暑い!』 すかさずセッティングを開始し、19:50点灯・・・『飛ばない』『何にも飛ばない』 『未だ月齢が早いのか?』 それでも22:30まで粘りましたが、普通種10個位で撃沈(涙)
蛾の鱗粉で身体は痒くなるし・・・本日は閉店します。

7月22日
昨日からの蒸し暑さから、『今日は飛ぶ!!』っと勝手に決めつけ出動です。
本日も余裕の出発です。17:30自宅を出て19:00ポイント到着『この前と同じパターンだ(汗)』 それでも肌で感じる湿度は二日前とは違いオオクワの予感がします。(どんな予感か知りませんが・・・) 陽の落ちるのを待ち19:50点灯です。
点灯直後から物凄い数の羽虫が集結!!カメムシやコガネも飛来!『これは行ける!飛べよクワガタ飛行隊』
20:30漸くクワガタの飛来が始まりました、アカアシやミヤマ、ノコにコクワ!しかし殆どが♀です。『もう、そんな季節か!?』・・・肝心のオオクワの飛来が無いまま時は過ぎ! 21:00を過ぎた頃に次の波が来ました♪ 急に羽虫や蛾の飛びが増え、『これはオオクワの飛来波かぁ!?』と期待が高まります。その時大き目の♀がライトの周りを旋廻『ミヤマか?それともオオクワか?』・・・グルッと旋廻してその物体はどこかに落ちた感じです。
捜索開始後直ぐにライト右脇にひっくり返ってもがいているデカイミヤマの♀を発見!『なぁんだミヤマっだたか、しかしデカイ』  その後数分してクワガタの飛来も無いようなので、ライトの周辺をチェックしてみたら『おっ!! あれは?』
居たぁ!でかっ!!・・・・・       気になる方は→→→(クリックしても何も出ない場合は下の画像をどうぞ!)

21:07オオクワ♀(??o)ゲット♪
デカ過ぎて画像からはみ出てしまった(笑)

その後の粘りも虚しく、クワガタの飛来もオオクワの追加も無く22:00消灯し颯爽とお山を後にしました。

次このお山に来るのはいつになるか・・・又来たいなぁ♪

7月26日
月齢が良くなってからというもの、何故か雨が多い(梅雨が明けたら梅雨入りした?)
今日は久しぶりに天候湿度もバッチリ!『山が俺を呼んでいる(笑)』・・・
しかし、悲しいかな本日は会社の納涼会(涙)  納涼会が終わると同時に『さぁ出発だぁ!』でも、時間的に実績ある産地は厳しいです。 なら、本日は新産地ゲットを兼ねて初めてのお山へGO♪GO♪
18時にはお山に到着しポイントを散策、 途中良さ気な場所があったのでここで張る事にしました。
19:40点灯開始と共に普通種のラッシュが始まりましたw(°o°)w
オオクワの飛来の予感が高まります。しかし!待てど暮らせど本命オオクワの飛来は無し、辺り一面蛾だけが着地し、服の中まで進入(>o<)(痒いの何のって)・・・結局22:30迄粘りましたが新産地ゲットはならず(涙)

ポイントから見た風景@

ポイントから見た風景A
痒い身体をかきながら涙の帰宅となりました。
比較的自宅からも遠くは無いこの地で再度リベンジはあるのか!?
多分ないかな(笑)

7月29日
昨日、一昨日と天候不順でも中々良さそうな気はしましたが、あえて無理はせず!本日出動です。
仕事を早々に終え、15:30出発♪ 道中ヒラタの棲息して居そうな柳河川敷を尻目にお山を目指し、一直線(^^)
17:00ポイント到着♪ まだまだ時間も早いのでコンビニで買った弁当を広げ夕食タイムです。食事後、採集に備えて仮眠をとり!(・・・のはずがシッカリ爆睡(^_^;)
19:30漸くトラップのセッティングを開始し、19:45点灯です。
20:00を過ぎた頃からクワガタラッシュの始まりです。本日の1頭目ノコ♀を皮切りに休む間もなくドンドン普通種が飛来♪

本日の1頭目ノコ♀

続いてコクワ♀

お約束のアカアシ♀
コイツを拾った先に煌きの・・・\(*⌒○⌒*)/


『いや〜ん恥ずかしい』
ミヤマ♀


ミヤマ♂が仁王立ち!

あわわわw(°O°)w
点灯から1時間も経たずに普通種は既に30を超え、37・38・39・・・
40個目のクワガタがライトの前方に落ちて行きました(°O°)早速捜索開始!!落下した辺りを懐中電灯で照らし・・・『居たぁ!しかも今回はマジでデカイ(笑)』・・・今期一番の♀画像はこちら

採集データーを携帯電話のメモに記録し、フッとライトの左後ろに視線をやると・・・『また居たぁ』

20:49オオクワ♀(38o)

立て続けのゲットを再度携帯電話のメモ機能に記録しながら今度はライトの前方に視線をやり・・・\(◎o◎)/!
僅か10分間での出来事に半分パニック状態(笑)『これは、今夜は何頭飛来するか判らないな^^ミラクル♪ミラクル♪』
その後も普通種の飛来は止まらず、70個は超えただろうか!?その時・・・『つ・つ・遂に来たぁぁ/(°ё°)\

結局!裏番長の登場から、クワガタの飛来は止まり22:15消灯しました。しかし、本日は採集の醍醐味とでも申しましょうか!? 普通種の多数飛来があって、オオクワの複数ゲットも有って^^久しぶりに感動に出会えた夜だったと思います。

次はいつこの地に訪れるのか!? 又、放浪の旅にでるのか?(笑)・・・てな事を考えながら帰路に付きました。

TOPへ 8月のページへGO